みんなでバケツ稲!8月

 みんなでバケツ稲! 

 

こんにちは。産地づくり委員会、バケツ稲担当者です。

みなさんのバケツ稲の成長はいかかですか?

うちのバケツ稲の様子は、体験田の様子とともに「おいないな」でちょこっと紹介していますのでまた見てくださいね。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

さて、8月に入って猛暑続き。バケツの土がからっからに乾いてヒビが入っていました。水を張ったほうがいいのか、そのままでいいのか…近所の田んぼを見に行きました。

 

乾いた田んぼもあれば水が豊富な田んぼもあり。とりあえず、水をやってみましたが、この日照りではすぐに乾いてしまいます。今は毎日水をやっている具合です。

成長も早く、もう穂が出ていました。例年、すずめがチュンチュン言い出すので出穂の時期がわかるのですが、今年はすずめも弱ってるのかな。一応鳥よけはしました。

 

 

早朝、花が咲いているかどうか見てみました。

もう開花した後で、おしべだけがだら〜んと外に出てる状態でした。いくつかはこれから開花するのかもしれません。

みなさんもバケツ稲の一番の醍醐味、開花を楽しんでください。開花時間は日があたるころ、8時〜10時くらいかしら?場所によるかも。

開花時間は1時間くらい。籾がパカッとひらいて花が見えます。その後、おしべだけ残して閉じます。農家の方もなかなか見る機会がないとおっしゃってました。

 

今年は、追肥をしませんでした。出来が悪いかもしれません。やっぱり肥料やったほうがよかったなぁ〜

ページの先頭に戻る