みんなで味噌作り!

みんなで味噌作り!

1月に西センターで味噌作りをしました。3つのグループに分かれて大きなボールに茹でた大豆(使ったのは竜王の豆だよ!)を入れて潰し、米麹を混ぜて仕込みました。仕込んだ味噌は、各自熟成して頂くということでしたが、皆様の味噌は元気ですか?

うちは、持って帰ってすぐに密閉容器に移し替え、表面に塩をして寝かせておきました。こんな感じ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日気温がぐんぐん上がったのでちょっと心配になってのぞいてみました。表面にちょっとばかりカビが生えていましたが、「たまり」が浮いていたので、もうそろそろ食べられるんじゃないかと思ってなめてみると。。。まだ塩気が強く、角がとれるまでもう少し、というところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま冷蔵庫へ入れて、あと数ヶ月したら食べ頃になると思います。

報告が大変遅くなってしまったので、カビが生えてしまったからもうダメだわ〜と、捨ててしまった方いらっしゃるかも。

仕込んだ後、ジップロックに入れて冷蔵庫保存された方は多分カビは生えていないと思いますが、熟成されていないので、これから数日間台所に置いておかれた方がいいかなと思います。

仕込んだ後、常温で置いといた方は開けてびっくり!というくらいカビが生えている場合があります。そんな時、煮沸消毒したスプーンでカビをとり、焼酎(日本酒はダメ)を少し吹きかけ、容器のまわりにも吹きかけて、上に薄く塩をして再び密封します。今なら、約2週間くらいで「たまり」が出てきます!「たまり」が出てきたら、もう心配なし!質の良い乳酸菌が出来上がった証拠です!何年でも保存可能です!なめてみてあとちょっとかな?と思ったら冷蔵庫へ入れて数ヶ月後から食べられます。まだまだ赤みそにしたいわ、という方はそのまま常温保存で。このへんはお好みです〜

ページの先頭に戻る