みんなでバケツ稲!その4

みんなでバケツ稲!

 

こんにちは。「わたしたちの産地づくり委員会」のバケツ稲担当者です。

非常に暑い日が続いておりますが、みなさまのバケツ稲はいかがお過ごしでしょうか?もうだいぶ分げつが進んで背丈も高くなってきたと思います。うちのバケツとプランターの稲はこんな風になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中干しをしようかと思っていたら、最近のかんかん照りで自然に水が干上がっていたので、中干しする必要がありませんでした。でも、干上がり過ぎでちょっと枯れています。竜王から持ち込みの土の方には少し牛ふんを入れて、水を張りました。プランターの方はそのまま水を張っています。穂がふくらみ始めたらスズメ対策をした方がいいよ〜とイナケンさんが仰っておられたので、そろそろ準備しようかと思っています。

それにしてもうちの庭、雑草がすごいです。おまけに水を張ったバケツ稲があるせいで蚊もすごいです。この写真を撮るだけで5カ所やられました。

ページの先頭に戻る