みんなでバケツ稲!その3

みんなでバケツ稲!

 

こんにちは。「わたしたちの産地づくり委員会」のバケツ稲担当者です。

種まきをした時は5月なのにまだ肌寒いなぁなんて思っていましたが、いきなりここ数日、真夏日が続き身体がびっくりしております。いやはや,身体だけではなくバケツ稲ちゃんも今だ!と言わんばかりに急激に生長してきました。

はい、こちらが生長結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さが10㎝をこえてきました。すくすくと育っております。が、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?プランターにまいた方はどうなったの?

種まきしてすぐに雨が降り、わが家の畑にナメクジが大発生したのです。そのナメクジが新芽を食べてしまいました。で、バケツの方はなぜ大丈夫かと言いますと、バケツには少し水がたまった状態だったのでナメクジは溺れていたんですね。プランターはナメクジにとって良い環境だったようです。残念です。でも、バケツに撒いた種の発芽率が良かったので大丈夫そうです。それらをそっと持ち上げて、一旦新聞紙に広げてから、植えかえします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいでいいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プランターにも。

あ〜これだけの作業なのに、暑い。

これから梅雨。ナメクジとの戦いは続く。。。

ページの先頭に戻る