みんなでバケツ稲!

こんにちは。「わたしたちの産地づくり委員会」のバケツ稲担当者です。みなさまの手元に種もみと肥料セット、届きましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう説明書の手順に沿って始めていらっしゃるかも知れませんね。

私は5月9日(金)の夜に種を水に浸しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまましばらく暗いところに置いて発芽を待ちたいと思います。

さて、発芽したら土に植えるわけですが、やはり土は悩むところです。

みなさまはどんな土でされますか?

我が家は2種類。竜王の土と適当に混ぜて作った土です。

昨年西センターでバケツ稲をしたときの土は、簡単な土起こしをして微生物を活発化させました。正しいことをしているかどうか分かりませんが、とりあえず昨年のままだと土が苦しそうでしたので。土を起こした後、水を入れてかき混ぜました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。さすが竜王の土です。いい土です。

もう一種類は、鹿沼土、赤玉土、黒土を混ぜて作った土です。水を入れて混ぜてみましたが、やはり竜王の土のようにはいきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肥料を入れたら竜王のような土になるかなぁ。。。

あ、これ、野菜作り用のプランターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すのこをとって、栓をします。

稲を刈り取った後、栓を抜いて土をとり、底にすのこを敷いて野菜を作ります。稲を栽培した後の土は再利用できるらしいので、連作に期待したいです。

みなさまのバケツ稲情報もおしえてくださいね〜

Comments|コメントを書く

洛南組合員 さん 2014年5月13日 15:29 返信

うちのバケツ稲、 芽だしした種をまいて、チクチク白い芽が出てきました。直射日光に当たらないようにしています。

洛南組合員 さん 2014年5月19日 17:24 返信

緑の芽になりました。少し日当たりのいいところにだしました。田植えはバケツひとつでは足りないので3つに植えようと思います。だって、植えない苗を捨ててしまうのはもったいない!
かといって、ひとつのバケツに欲張って何株も植えると、大きく育たないらしいですよ。

城南委員 さん 2014年5月20日 14:10 返信

遅ればせながら、5月12日に水につけ、17日に種蒔きしました。
土は、野菜用培養土(腐葉土入りフカフカ)と、茶畑の土(粘土質)を混ぜてみました。
宇治なので家の隣が茶畑なんです。
でもやっぱりボソボソした感じで、なかなか竜王の田んぼのような土にはなりませんね~
昨日あたりから、チクチク伸びてきました。
毎日様子を見るのが楽しみです。

洛南組合員 さん 2014年6月 4日 21:31 返信

田植え(植え替え)して数日たちました。ちゃんと根付いているのかな?よくわかりません…。

城南委員 さん 2014年6月16日 01:03 返信

私も、6/1に田植え(植え替えて束に)しまして、6/8に、なんとなくしっかりしてきたので水を足して深くしました。6/15現在、30cm弱くらいです。今のところ病気の様子はないのですが、ちょっと傾いてきました。支柱があったほうがいいのかな?
それから困ったことに水にボウフラさんがたくさん・・・。週末、近所にメダカを探しに行きましたが見つかりませんでした、どうしよう(笑)

洛南組合員 さん 2014年7月 6日 11:53 返信

竜王の体験田の立派に育っている稲に比べて、うちのバケツ稲の株の弱々しいことT_T大地の恵みは素晴らしいですね。
先日体験田の穂肥まきに行ってきました。草引きもしました。ホタルイという雑草が所々生えていて。
次回体験田には7/25にいきますよ。みなさん一緒に行きませんか(o^^o)

城南委員 さん 2014年7月12日 00:36 返信

現在、中干ししておりますが、台風のおかげでなかなか乾きません。小さい頃(何十年前!?)見た近所の田んぼでは、ヒビ割れるくらいまでがっつり乾かしていたような・・・うちももうちょっと乾かしてみます。
25日体験田、行きたいでーす!

滋賀の主産地形成委員 さん 2014年7月15日 12:30 返信

初めまして、エルコープの皆様。いつもおんぶにだっこの滋賀の組合員です。体験田、地元の私たちが面倒をみなくて、申し訳ないです。いつも本当にまめにお世話に来てくださりありがとうございます。

JAの方が急に忙しくなって、あまりお邪魔できない状態だったので静観の構えだったのですが、京都の方は25日に行かれるんですね。気を付けて行ってきてください!!

こちらでも8月に生産者の方と水をめぐるツアーを計画しました。でも、何せ組合員数が少ないので、どうやって人を集めようか悩んでます(やっぱり電話入れ??)

こんなところで長々とすみません。また、このコーナーに遊びに来ても構わないですか?どうぞ宜しくお願い致します。

洛南組合員 さん

2014年7月17日 22:51

返信ボタン発見!こちらにもコメント入れちゃいます。

滋賀の主産地形成委員さん、人集めはいつも大変ですよね。でも、地元だからできることや、少人数だからいいこともきっとある!!企画は頭がねじれそうになるほどがんばって考えますが、最後はいつも参加した組合員がイベントを成功させてくれるように思います。

いつか委員同士で単協の枠を超えて話したり、共催したりできたら楽しいですね!お互い頑張りましょうね。(私たちの産地づくり委員)

洛南組合員 さん 2014年7月17日 15:50 返信

滋賀の主産地形成委員さん、コメントありがとうございます!
何か一緒にできることがあったらいいですね!水をめぐるツアー、いいですね〜。がんばってください。
ぜひぜひ、またコメントお寄せ下さい。

滋賀の主産地形成委員(長いので短い名前考えておきます) さん 2014年7月18日 15:02 返信

洛南組合員さま

わあ、早速の返信ありがとうございます!
すごくうれしかったです!感激です!

そうなんです、ずっと、違う単協同志で協力しあって
できたらいいなと考えていたので、コメントに同じ意見が
あったのにはとても心強くなりました。

水をめぐるツアー、日程が先方の都合で急に決まったので、
私自身が行けないんです(苦笑)。でも、モチベーションあげて
参加者集めに頭を絞ろうと思ってます。

滋賀には京都のようにおいしいものがないんですが、
人が優しいので結構救われてます。
また遊びに来ます!ありがとうございました。


洛南組合員 さん 2014年9月24日 20:55 返信

たくさん実りましたね〜。うちはもっと少ないかな。刈り取りももう少し後になりそうです。

城南委員 さん 2014年9月29日 20:48 返信

きょう半分稲刈しました。出穂のタイミングが2回に分かれて、あと半分はまだ緑色なので、もうちょっと残してます。
うちは肥料が足りなかったのか、ちょこっとだけでした。
でもきれいな稲にそだってくれて、うれしい!

コメントを書く

 

ページの先頭に戻る