竜王米体験田活動報告(8/21訪問)

8月21日(水)の体験田。ずいぶん立派になりました。

もうすぐ稲刈りです。

この夏、幾度ココに来たことでしょう。

収穫がこんなにも待ち遠しいものだったとは。

恥ずかしながら今まで知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

草刈りのあと、一束刈って束ねる練習をさせていただきました。

あ~して、こ~して、あれ?んんん?これが結構難しくって。

でも教えて下さった臼井さん(生産者)は事も無げにされるんです。

 

 

 

 

 

 

 

ポーズだけは決めてみました。いえい!

9月8日の稲刈り本番はしっかり束ねられるかな?

 

 

 

 

 

 

 

作業後、旧八日市まで足をのばし、この秋から竜王米とともに供給される

お米の生産者のお二人を訪ねました。

エル・コープ米の生産者としてお世話になっていました「みのり牧場の森さん」と「森農園の森さん」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼはバルブをひねると鈴鹿山系のお水がいつでも出てくるそうです。

ひとやま越えただけですが、これは竜王町とは違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

新米が楽しみです。

 

ページの先頭に戻る