こちら稲カフェです③

 

7月9日(火)第3回稲カフェ

稲カフェとは:竜王米推進実行委員会が中心となって行う「バケツ稲」体験。

西センターでバケツ稲の観察をしながら、竜王米体験田やお米の事、ご飯を使って作れるスイーツ等、話し合います。

 

随分大きくなったでしょう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょろひょろの苗が立派に成長しております。また、一雨ごとに雑草もおおきくなっています。竜王から持って来た土なのでいろんな雑草が生えています。

葉がハートの雑草、ん?これは、ほうせんかのような。。。なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?なんだろう〜おたまじゃくしだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり住み心地がいいんだね。

雑草やら虫やらにキャーキャー言いながら、どろんこまみれになってバケツの水を切ってやりました(中干し)。

 

穂が出たら鳥につつかれないように、キラキラテープを付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーの飾り付けをしている気分で。

 

本日のカフェメニューは、米粉のシフォンケーキとトマトピラフでした。

ごちそうさまでした。次回は稲刈りになりそうです。暑い中、観察に来て下さった方、ありがとうございます!

ページの先頭に戻る