こちら稲カフェです。①

4月30日(火) 第1回 稲カフェ 開催!

稲カフェとは:竜王米推進実行委員会が中心となって行う「バケツ稲」体験。
西センターでバケツ稲の観察をしながら、竜王米体験田やお米の事、
ご飯を使って作れるスイーツ等、話し合います。

第1回目は、種まき。
竜王の体験田から頂いた田んぼの土に、種をまきます。

バケツの土は少し乾いていたので、
持参したスコップでかき混ぜてみたものの、
やっぱりとてもかたい!

 段ボールに土を入れて踏みました。
この日は朝に雨が降ったので、
長靴をはいていらしたDさん、大活躍となりました。

いい感じの土になりました。

 JAから送られて来た種。
1週間くらい水に浸しておいたら芽と根が出ました。

どっちが芽でどっちが根だろう?
ならした土に水を入れてどろどろにし、
指でくぼみを作って種を置きます。
その上にパラパラと土をかぶせたらバケツ稲完成。
もう、ドロドロ〜。
種を置いた場所?わかりませ〜ん。
元気な芽が出ることを祈りましょう。
あんな虫やらこんな虫、竜王の土からはいろんな虫が。

日のあたる場所で、大きくな〜れ。
設置完了。

作業が終わったら、お楽しみスイーツ。
「ご飯でもちもちドーナツ」と「残りご飯で桜餅」です。
美味しかったです!

次回は、芽が出てちょっと成長した頃に開催予定です。
西センター近隣の方はぜひ、観察しに来て下さい。
「稲カフェ」にも参加して下さいね。


 

ページの先頭に戻る